旧ブログ→  http://tabenomi.posterous.com/

2013年1月5日土曜日

深大寺の湧水で蕎麦

深大寺は蕎麦で有名なのでお蕎麦屋さんがたくさんある。その中でも一番有名らしい湧水。行列ができていた。深大寺でお参りしてから戻ってきたら、行列がなくなっていてすぐ入れた。やったね。


深大寺ビール!おいしいよとすすめてもらって頼んだ。お酒に弱くてビールはコップ1杯も飲めず、ぬるくなるともう飲めなくなるわたしが、小瓶とはいえ1瓶弱も飲んでしまった!しかも最後のお茶がでてきたあとも飲んでいたくらいで、かなり気に入った。もちろん真っ赤になったけど。黒もあるみたいだから飲んでみたい。


天ぷら…!天ぷらで何が好きかなどと話したのが楽しかった。わたしはかぼちゃが好きです…。


味噌おでん。こういうのを挟むとまたいいんだよね。写真を撮り忘れたけど、そば味噌というのもおいしかった。蕎麦の実が入ってる味噌。これをアテに呑兵衛は酒を飲むのでしょう。


そばがき揚げ。揚げって初めて食べた。ねっとりした里芋のような食感。


ホタルイカの沖漬け。ここでチーム日本酒ができる。たしかに日本酒を頼まずにはいられない味。おいしさのあまり、何回も「これおいしい!」と言ってしまった気がする。


そして名物の湧水もりそば!田舎過ぎず洗練されすぎずおいしかった。蕎麦湯も濃厚ポタージュ!


そば羊羹。見た目に反してものすごくあっさりした羊羹。たくさん食べた後もぺろりと食べられてしまう味。

また深大寺にきたら立ち寄りたいです。きのこおろし蕎麦も食べたいなーー


湧水


0 件のコメント:

コメントを投稿