旧ブログ→  http://tabenomi.posterous.com/

2011年7月27日水曜日

アルペンジローで若鶏のカレー

Img_00405

ランチカレーに間に合うかなーと急いで12時半くらいについたけれど完売していたので、若鶏のカレーにした。丁寧に作られたカレースープがとてもおいしいお店。お肉もおいしい。いつかふんぱつして国産黒毛和牛のカレーが食べたい…。

アルペンジロー
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000553/

フクナガの桃パフェ

Img_00402

憧れのフルーツパーラーフクナガに数年越しで行くことができた。今の季節は桃とプラム。桃を選んだ。

小ぶりなサイズながらみっちり詰まっているので食べ応えがある。桃は甘くみずみずしく香りが良く口にふくむとうっとりとしてしまうほど。桃の果肉が入った桃のシャーベット、ミルクアイスのバランスも絶妙。あまりのおいしさに、友人と俗世の話でもりあがるつもりがすっかり忘れて恍惚としてしまった。このお店の熱心なファンがいるのも頷けるし、四谷三丁目というちょっと行き辛い(気分的に)場所にあるにもかかわらず通いたくなるその気持ち、ものすごくわかる。

季節の果物は先日変わったばかりなので、次は晩秋のころ。無花果になるとのこと。

フクナガフルーツパーラー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13006765/

 

2011年7月24日日曜日

ANTICO CAFFE AL AVISでお茶

Img_00399

ひさびさにANTICO CAFFE AL AVISでお茶。新作?のチーズケーキ、ブルーベリーに惹かれて頼んでみた。味は普通…。あっさりしている。ベリーが食べられたので満足。この店ならイタリア菓子の方が良いかなとは思う。ババナポレターナとかね。

ANTICO CAFFE AL AVIS
http://www.harbs.co.jp/anticoalavis/

アンナミラーズでお茶

Img_00393

アンミラも品川店と横浜店を残すのみとなった…らしい。ご縁がまったくなく一度も訪問したことがなかったのだけど、最近よく「ついに2店舗に…」という文章を見かけるのでそんなに貴重なら一度は行っておかないとと思い訪問。パイが美味しいらしい。ネットでみかけたダッチアップルパイを温めてアイスをトッピングしてみた。ふむふむなかなか…。シナモン好きなので美味しい。相当甘いのでアイスが中和してくれる。ないとキツイかも。

アメリカンなパイならバビーズがとても美味しいので満足していたけど、それを知らなかったら、おおーて思ったかもしれない。にしても私はバビーズが好きすぎですね。

アンナミラーズ 横浜ランドマークプラザ店
http://www.hotpepper.jp/strJ000019648/

中華菜館 同發 本館

Img_00395

珍しく昼に中華街に行けたのでお得な平日ランチでも食べようかな~と思いつつモツの気分になったので、同發本館へ。ランチセット(だと思う)は、メイン(5つくらいから選べる。私はモツ盛りに)、青菜炒め、中華スープ、ご飯、漬物的なもので850円くらいだったかな。モツおいしいよモツ。平日ランチは650円くらいで各店がしのぎを削っているのだけど、それにくらべるとちょっと高め。でも満足!

中華菜館 同發 本館
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000152/

HARBOUR'S MOON でお茶

Img_00397

ハーバーのありあけのカフェで久しぶりにお茶。トロトロの杏仁豆腐。おいしい。ケーキセットにするか毎回ものすごく迷う。ショーケースのケーキはどれも本当においしそうなのです。(いくつか食べたけどおいしかった)

HARBOUR'S MOON
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14009366/

Bubby's 横浜でごはん

Img_00392

ハワイのエッグベネディクトが美味しそうでたまらなくなったのでバビーズへ。は~やっぱりこの店はおいしい。

Bubby's 横浜
http://www.bubbys.jp/

2011年7月17日日曜日

ひみつ堂でかき氷

[[posterous-content:pid___0]]

谷中の新名物ひみつ堂のかき氷。三ツ星氷室の天然氷を使ったかき氷を一年中たのしめるしかも都内でということで雑誌にもとりあげられ早くも超人気店に。私が訪れたのが連休中日の暑い日ということもあったのだろうけど大行列していた。1時間くらい待ったような…。店に入ると店主が手動で氷をかいている。大変そう…。

定番のようだったので、ひみつのいちごみるく600円を注文。残念ながら期待していた天然氷ならではのフワフワ感があまり感じられなかったように思う。シロップも感動するほどの美味しさではなかった。もちろん美味しいのだけど。同じ天然氷でも、埜庵の方が氷の状態が良いし、シロップは工夫されていて上等なかき氷といった感じがする。もちろん値段が違うので、気軽に食べられる天然氷のかき氷ならひみつ堂、今日は特別おいしいものが食べたいというなら埜庵かな。

私は氷を食べるスピードが尋常ではないのだけど、それでもこの暑さでみるみるうちに溶けていく。(店内は扇風機のみ)溶けたものは最後まで飲めるようにストローが用意されているのが良かった。18時から大人のかき氷なるメニューもあるらしく気になる。でもこの行列は厳しいかなー。涼しくなって空いてきたらまた行きたい。

ひみつ堂
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/

2011年7月13日水曜日

Bubby's 横浜でランチ

Img_00376

子連れの友人とランチ。店員が子のために絵がかける用紙とシールをくれ、色鉛筆セットも(貸して?)くれた。あとフリスビーのプレゼントも。子供用のメニューもあり、至れり尽くせり。ゆったりしたボックス席もあって落ち着けるし、子連れにも優しい店らしい。

今回私が頼んだのはスープセット。パンは3種類から選べ、ベーコンかソーセージのどちらかを選べる。かなりボリューミィ。ドリンクは冷房がきいていたのでホットのピンクレモネード。

Bubby's 横浜
http://www.bubbys.jp/

2011年7月12日火曜日

SALONE2007で食事

食べログの星4以上のイタリアン、ランチは特に人気で予約が何ヶ月先も埋まっているという人気のSALONE2007でディナー。一度食べてみたかったので楽しみにしていた。

Img_00351

暑かったのでビール。イタリアで唯一金賞をとったビールらしい。すっきりしつつコクがありおいしかった。

Img_00354

季節毎にメニューはかわるのだけど、これは定番で必ず食べられるらしい。

Img_00355
Img_00356

ソムリエおすすめのワイン。白だけれどとても飲みごたえがありシェリー酒のような感じ。これがフォアグラと超あう…!

Img_00359
Img_00358
Img_00362
Img_00350

鰻のクッキアイオ。この料理が一番印象に残った。一番上からマジョラム、ラルド、鰻を蒸してパン粉つけて揚げ焼きしたの、ケッパー、オレンジジャムに白ワインビネガーを合わせたもの、ピスタチオ、サンブーカ(=杏)ゼリーで、ひと口で食べる。ひと噛み毎の味の変化は感動的なほど。

Img_00357

熱々のパン。熱いうちに美味しいうちにと食べてしまうと新しいパンがまた運ばれてきて際限がなくパンでお腹いっぱいになるのである程度のところで自制したほうが良いと思った(失敗した…)

Img_00363

メインのお肉料理。

Img_00364

追加で頼んだチーズ盛り合わせ。半量で頼んだ。美味しかった。いちじくのブリオッシュがついてくるのも嬉しい。

Img_00365

デザート。誕生日だったので店内が暗くなりシェフとスタッフ全員でお祝いされ、非常に恥ずかしかった。

Img_00366

お茶請けもついてくる。生チョコとかマシュマロとかバターケーキとか少しずつ。

Img_00367

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティー(3種類)から選べる。私はミントティーにした。

コース料理というと、前菜は美味しいけどメインはあんまりとかデザートしか印象に残らないなどということがわりと多いのだけど、このコースはただ美味しいというだけでなく、全ての皿に創意工夫が凝らされていて、伝統的なイタリアンを大事にしつつ新しい。熱心に勉強されているんだろうなあというのが伝わってきた。

お店自体は気取りがなく、ドレスコードもフォーマルでなくとも良いし、値段も良心的なところが良い。人気が出るわけだなあと思った。今度はランチも食べてみたいし、次の季節のメニューも食べてみたいな。

SALONE2007
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14010542/

フクモリでお茶

山形産の食材を使ったメニューを出しているお洒落カフェ、フクモリでお茶。素敵女性が案内してくれた。

Img_00373

さくらんぼのババロア。今年初めてのさくらんぼ。今気づいたのだが西を向いて笑うのを忘れた。甘さや乳脂肪も暑い季節に丁度良いバランスになっていて美味しかった。季節のデザートなのでもっと暑くなったら桃とかになるのかな。

Img_00374
ほうじ茶ラテ…正式名忘れた。香りも良く泡もしっかりしていて、美味しい。自家製ジンジャーエールも気になった。自家製に弱いしジンジャーエールにも弱いのです。

食事メニューも食べてみたくなるようなものが多くて、「おいしそう、おいしそう」と言いながらメニューを眺めた。素敵女性によると、カフェ飯らしからぬ超ボリューミィな男丼があるらしい。食べログに写真が載っていたこれかな?カフェ飯というと、美味しいけれど記憶に残らない、量が少なく気づけば帰り道にマックで揚げた芋を食べていたりするのだけど、このボリュームはすごい…。そして美味しそう…。

フクモリ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13090984/

スパ吉でごはん

久しぶりにスパ吉でごはん。吉祥寺に住んでいた頃はよく通っていた。生麺がムチモチでおいしい。

Img_00370

セットのサラダとドリンク。この店はサラダもおいしい。

Img_00371

暑かったので冷製パスタ。梅と鶏のなんとか(名前忘れた)。ミートソースが有名な店だけど、他のメニューもとてもおいしいのです。

スパ吉
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13009966/