旧ブログ→  http://tabenomi.posterous.com/

2011年7月12日火曜日

SALONE2007で食事

食べログの星4以上のイタリアン、ランチは特に人気で予約が何ヶ月先も埋まっているという人気のSALONE2007でディナー。一度食べてみたかったので楽しみにしていた。

Img_00351

暑かったのでビール。イタリアで唯一金賞をとったビールらしい。すっきりしつつコクがありおいしかった。

Img_00354

季節毎にメニューはかわるのだけど、これは定番で必ず食べられるらしい。

Img_00355
Img_00356

ソムリエおすすめのワイン。白だけれどとても飲みごたえがありシェリー酒のような感じ。これがフォアグラと超あう…!

Img_00359
Img_00358
Img_00362
Img_00350

鰻のクッキアイオ。この料理が一番印象に残った。一番上からマジョラム、ラルド、鰻を蒸してパン粉つけて揚げ焼きしたの、ケッパー、オレンジジャムに白ワインビネガーを合わせたもの、ピスタチオ、サンブーカ(=杏)ゼリーで、ひと口で食べる。ひと噛み毎の味の変化は感動的なほど。

Img_00357

熱々のパン。熱いうちに美味しいうちにと食べてしまうと新しいパンがまた運ばれてきて際限がなくパンでお腹いっぱいになるのである程度のところで自制したほうが良いと思った(失敗した…)

Img_00363

メインのお肉料理。

Img_00364

追加で頼んだチーズ盛り合わせ。半量で頼んだ。美味しかった。いちじくのブリオッシュがついてくるのも嬉しい。

Img_00365

デザート。誕生日だったので店内が暗くなりシェフとスタッフ全員でお祝いされ、非常に恥ずかしかった。

Img_00366

お茶請けもついてくる。生チョコとかマシュマロとかバターケーキとか少しずつ。

Img_00367

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティー(3種類)から選べる。私はミントティーにした。

コース料理というと、前菜は美味しいけどメインはあんまりとかデザートしか印象に残らないなどということがわりと多いのだけど、このコースはただ美味しいというだけでなく、全ての皿に創意工夫が凝らされていて、伝統的なイタリアンを大事にしつつ新しい。熱心に勉強されているんだろうなあというのが伝わってきた。

お店自体は気取りがなく、ドレスコードもフォーマルでなくとも良いし、値段も良心的なところが良い。人気が出るわけだなあと思った。今度はランチも食べてみたいし、次の季節のメニューも食べてみたいな。

SALONE2007
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14010542/

0 件のコメント:

コメントを投稿