旧ブログ→  http://tabenomi.posterous.com/

2011年10月10日月曜日

新橋ベーカリーでランチ

Img_00517

パン屋にカフェも併設されていてカフェ利用のひとも結構多い新橋ベーカリー。赤羽橋にあるのに新橋ベーカリー。むかし新橋にあったのだろうか、それとも新橋さんのベーカリーなのだろうか。よくわからないけどサーモンサンドウィッチはおいしかった。気取ってない町のパン屋さんっぽい雰囲気が落ち着く。この周辺にはカフェがほとんどないので、とても使えるお店だと思う。

新橋ベーカリー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13047299/

洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン でお茶

Img_00516

六本木に用事があったのでウエストでお茶してきた。ほんとうはバタクリケーキが食べたかったのだけど、完売してしまっていたので、青山ガーデン限定メニューの中からクレームブリュレを選んだ。お茶は風邪っぽかったのでミントとレモンバームなどのハーブティー。

写真だとグラタンのように見えますが、クレームブリュレです。ほんのりあたたかいクレームブリュレ、おいしかったなあ…。でも隣の席に運ばれてきたスフレを見て、あーやっぱりスフレ…!とおもってしまったので、次回訪れるときはスフレにしようと思います。スフレも青山ガーデン限定メニュー。

たべものとは関係ないのだけど、ここのお手洗いにはうがい薬と紙コップ、手の消毒液が用意されていてちょっと感動。寒暖の差が激しいこの時期、こういう気遣いはありがたい。そのとき特にのどに違和感があったわたしは、とても嬉しかった。Twitterの広報の発言を見ていても、食材の選び方にしても、気遣いがきめこまやかで素敵なお店だなあと思う。来年の誕生日にはウエストでホールのバタクリケーキを注文したい!

洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン
http://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_aoyama.html

西海で焼きちゃんぽん

Img_00520

反町にある長崎ちゃんぽんのおいしい店。前回はじめて来たときは一番定番の長崎ちゃんぽんを頼んだのだけど、今回は焼きちゃんぽんにしてみた。

おいしい!このBグル感!どちらかというと焼きうどんに近い。でもちゃんぽんなので微妙に違うモチモチ麺。具もどっさりで食べごたえ満点。もりもり食べて完食。焼きちゃんぽんにはスープがついてきます。

西海
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140205/14000363/

エベレストキッチン 反町店でランチ

Img_00492

反町駅すぐにあるエベレストキッチン反町店に行ってきた。幼児連れの友人と行ったのだけど、この親子はこの店にわりとよく行くらしく、カレーも辛さが選べるし、子ども連れでも気をつかわないとのこと。

カレーはいたって普通のインド料理屋のカレーという感じ。特徴がないぶん万人受けするのかも。マトンを選んだが、肉はけっこうごろごろ入っていたのでそれは嬉しかった。アイラブマトン。でもラッシーはあんまりだった。

ランチはナンとライスがおかわり自由。でもナンは1枚ぜんぶ食べきれるかっていうくらい大きい。たべざかりのひとには良いと思います。万人受けする味と値段も手頃、駅近ということで、結構お客さんが入っている。反町エリアはラーメン屋ばかりなので貴重な店のかなと思う。

エベレストキッチン反町店
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140205/14031305/

2011年10月9日日曜日

埜庵で白桃みるく氷

Img_00511

暑い時期は大混雑すぎて落ち着いて食べられないし並ぶしで足が遠のく埜庵、ようやく秋風がふいてきたので行ってまいりました。わたしにとっては、暑くない時期や寒い時期が埜庵シーズンです。

この日食べたのは期間限定の白桃みるく氷。生メロンみるくも気になったのだけど、桃おさめかなーとおもって選んだ。おいしかった~~~。埜庵は練乳がとてもおいしいのだけど、桃を満喫するなら白桃氷にすればよかったかも。

埜庵
http://kohori-noan.com/

フクナガフルーツパーラーで無花果のパフェ

Img_00507

フクナガ再訪!夏のパフェは桃とプラムで、プラムは結局たべそこねてしまった。残念無念。来年は必ず。

で、秋のパフェです。無花果です。わたくしの大好物、無花果です。スーパーで売られてる安い無花果でもありがたがって食べているのですが、フクナガの無花果はまったく別物でした。とろっとした舌触り、まったりした甘さ、香り…少量なのに完全に満たされる、至福の1杯。

10月からはブドウ。これは必ず行くつもりなので、またたべのみに載せたいと思います。

フクナガフルーツパーラー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13006765/

のらぼうで秋のごはん

3年ぶりくらいののらぼうでもうずーっと笑顔でした。大人数だしってことでおまかせコースに。コースでもなんでもハズレがないってすごいよねえ。

Img_00494

お通しはサザエ

Img_00495

戻り鰹。おいしい。秋だねえ

Img_00496

じゃがいもとあおさのかき揚げ。高級なのり塩ポテトチップみたいと話す。おいしかった

Img_00497

冬瓜。さっぱり薄味でおいしい

Img_00499

秋ののらぼうサラダ。果物は秋なので、無花果やブドウが入ってました。おいしかった~

Img_00500

ナスの土鍋ごはん。秋茄子ね!

Img_00501

そして外せない、だし巻き卵。トマトのおいしいよねー

Img_00502

秋のだし巻き。さつまいも入りなんて初めて食べた。ホクホク甘くておいしかった

Img_00503
最後は秋刀魚の土鍋ごはん。これがもうしみじみとおいしくってみんなで目を細めながら完食。

このところ野菜とくに葉物が高くて産地も気になるしで食べられていなかったので、野菜をたっぷり食べられてしあわせでした。おしゃべりも楽しくて、ほんとうに久しぶりに食事をたのしんだ気がした。また冬ののらぼうも味わいに行きたいです。

たべごと屋のらぼう
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13001122/

リトルスパイスでブナカレー

ひさしぶりにリトルスパイスでカレー。リトスパといったらわたしはだいたいブナカレーを頼むのですがこの日もやはりブナカレー。でもたまにはとサイドメニューも頼んでみた。

Img_00489

ブナカレーです。レバーと砂肝とパクチーとどろっとしたカレーがたまらなく合う……。

Img_00491
ライタ。ヨーグルトのサラダで家でよくつくるのだけど、家で適当につくるのとは違ってものすごく絶妙な味付け…。レシピおしえてほしいくらいおいしかったなあ。カレーが濃いのでとても相性が良かったです。おすすめ。

この日は男性(店主の旦那さん?)がいなくておばちゃんが手伝っており、何度も訪れてこんなことは初めてなのだけど、なんだか楽しそうな雰囲気だった。いつも緊張感のある雰囲気だったリトスパが和やかに…。

リトルスパイス
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13009943/

 

Bubby's 横浜でごはん

Img_00477

やたらめったらバビーズに行っているのでバビーズもういいよって感じかもしれませんがおいしいし期間限定だしひとりでも気兼ねなく落ち着けるしで気がつくと足が向かってしまうのです。この日はマカロニチーズとカップスープ&サラダを頼んだ。マカロニチーズ濃い!おいしい!小さいカップに見えて意外と量ある!でもちょっと飽きる……。個人的にエッグベネディクトのほうがおすすめです。おいしいんだけどね。

Bubby's 横浜
http://r.gnavi.co.jp/g385013/

マンゴツリーカフェ ルミネ横浜でカオマンガイ

Img_00473

猛烈にカオマンガイが食べたくなったけど自分で作るとすぐ食べられないし歩いたり遠出したりするのはイヤ…というわがままな欲求に答えるべく横浜ルミネにあるマンゴツリーカフェへ。横浜駅周辺でカオマンガイをいつでも食べられる店といったらここしか思いつかない。ふつうに美味しいんですが、特別に美味しいというわけではないので1200円はちょっと高いよね…。でも突然の欲求にこたえられる店(行きやすい場所、通し営業、ランチタイム長居、安定した味)というのは使いやすくてありがたいです。

マンゴツリーカフェ ルミネ横浜
http://r.gnavi.co.jp/g053557/