旧ブログ→  http://tabenomi.posterous.com/

2013年5月29日水曜日

くじら

高円寺のカレーバルくじらで晩ごはん。

お通しだったかな

トリッパ!

おビール

レバーパテ

ポークビンダルー。これがとってもおいしかった!!

チキン

かなりレベル高いポークビンダルーだった。お店の感じもよく、友達と2人くらいでちょこちょこつまみつつ〆でカレーな感じのお店。また行きたい!

くじら

珈琲 文明でお茶

孤独のグルメのドラマ版で紹介されていた、このお店。わたしは以前横浜に住んでいて、友達もこの近くに住んでいるのでよく来ていました。というわけで、ひさしぶりに来店。

文明ブレンド。サイフォン式の珈琲もおいしい。
ケーキは普通なので、コーヒーのみでよいかと…。

珈琲 文明



じょんならんでうどん

白楽に本場のさぬきうどんが食べられる店ができたらしいと知り行ってきた。店主は、池上製麺所のるみばあちゃんの下、手練うどんを修業されたそうで、おつゆは関西で学ばれたとか。だから麺はおいしい、おつゆもおいしい!

注文をうけてから打ち直してゆでるから、いつ行っても打ちたてのうどんが食べられる

ぶっかけ

天ぷらもおいしかったなー

正直、丸香より好きかもしれません。本当においしかった!

じょんならん

とよんちのたまごでプリンを買う

なんだかおいしそうだったので立ち寄って買ってみた。たまごが買いたかったけど近隣の人が早い時間に買ってしまうらしく売り切れ。

プリンです

トロトロ系

かわいいのでプリン好きな人へのお土産に喜ばれそう

とよんちのたまご

BonnaBonna でカレー

世田谷代田の新しいカレー屋さん。薬膳屋らしいけど、わかりづらいのでカレー屋としているらしい。季節によってスパイスの調合を変えて、注文を受けてからホールスパイスを挽いて作り始める本格派。

メニューはこんなかんじ

漢方医っぽいスパイス使い

チキン+やさいの2種盛にしました。
じんわりおいしい…しかしソースがわたしには圧倒的にたりないっ

スパイスケーキもおいしかったです

もちろんチャイも頼みました

おいしい上に、身体に良いことしてる感あふれるカレー。また食べに行きたいです。

BonnaBonna

フクナガで苺パフェとフルーツサンド

苺が始まってわりとすぐに行ったような…だいぶ前ですね。今年も苺の季節がやってきたので行ってきました。

まずは苺パフェから

フルーツサンドも

今年は胃腸の不調により、他の苺メニューを全然たべられなかったのが心残りです。

初代でデザートみたいなビジュアルのカレーうどん

アド街の恵比寿特集で紹介されていて気になっていた初代に行った。今っぽい店内、飲みながらつまみながらの蕎麦屋さんです。

だしまきー

鴨ねぎー

白魚のかきあげー

塩はこちらからご自由にどうぞー

蕎麦団子ー

そして名物、カレーうどん。見た目は完全にデザート…

中からもっちりカレーうどん!

この白いクリームは、マッシュポテトを生クリームでのばしてホイップしたムースなのです。これがカレーをマイルドに、むっちりうどんに絡まって美味しい…!

海老と小柱のかき揚げそば

そば切り

蕎麦屋なので蕎麦も食べました。ちゃんとおいしかったです。しかしカレーうどんのインパクトはすごかった。ごちそうさまでしたー。

初代

もちの花でかき氷

かき氷スキーとしては外せない、もちの花に行きました。行ったのはまだ真冬のコートを着ていたころだったはず。お店は町の喫茶店という雰囲気。


ゆず的なミルク的な?

抹茶金時

この日は新人さんが作っていたのだろうか…。とにかく氷に対してシロップの量が多すぎで、甘すぎて残してしまった。シロップが食べたいのではなく、あくまで氷が主役だと思っているので…。また抹茶金時には餡子が入っていなかったので尋ねたら、あわてて別皿で出された。

なんだか残念な印象しかのこらなかったので、再訪するとしてもずっと先になりそう…。


もちの花

猿楽珈琲でお茶

とびきりおいしいコーヒーが飲める看板のない喫茶店。代官山駅からすぐで場所も地図で確認しているのに、どこが入り口かわからずウロウロしてしまった。郵便局があるビル(右隣はシェ・リュイ)に地下への階段があるので、そこを降りるとこんな感じ→ 参考画像

店内は迷路のよう、他の席の視線が気にならない配置で薄暗く、会話する声も小さい。席に着くと「コーヒーが出るまでに時間がかかりますが…」と説明される。静かに、ゆっくり過ごすのに向いている喫茶店。そして完全禁煙です。それから店の前に並べないので、満席の場合は諦めるか、しばらく経ってからまた来るかになります。

薄暗すぎて写真が…

1杯1杯丁寧にネルドリップで淹れられたコーヒー、おいしかったなあ…。行ったのだいぶ前のことだけど、おいしいっと満面の笑みになったことは覚えてる。さらに、デザートがall200円だったのでチーズケーキも頼んだのだけど、こちらもおいしかった。次はコーヒーゼリーを頼みたいな。

猿楽珈琲