旧ブログ→  http://tabenomi.posterous.com/

2013年1月26日土曜日

美味しい珈琲とチーズケーキ

パプアニューギニア 650円、自家製チーズケーキ 380円

こちらはお店で自家焙煎しているコーヒーと自家製デザートがいただけて落ち着く、お気に入りの喫茶店。この日たのんだのは本日のおすすめだったパプアニューギニア。そして名物チーズケーキ。

雑味がないまろやかなコクと甘みのあるコーヒーがとてもおいしい。チーズケーキは蒸したプリンのようななめらかな舌触り。おいしい…おいしいです。夏にいただいたコーヒーゼリーもおいしかったなあ…。

帰りにコーヒー豆を買って焙煎について尋ねたら、マスターがいろいろ教えてくれた。焙煎方法や豆の煎り具合によって熟成させる日数は違うということ、ドリップの道具の違いについて、淹れる温度、再加熱の方法など。私の家ではケメックスのコーヒーメーカーを使っているのだけど、どんなに丁寧に淹れても粉っぽさをいつも感じていた。それは、ケメックスで使うペーパーフィルターが問題らしい。やはり一番はネルドリップとのこと。

あー奥が深い!コーヒーたのしい!そしてこんな気さくに説明してくれるマスターの優しさよ…。ますますこのお店が好きになった。

アビアント (A bientot)

老舗甘味屋、竹むらでお茶

創業1930年の老舗甘味屋さん竹むらでお茶をしてきた。この店は、あわぜんざいと揚げまんじゅうがよく頼まれているのだけど、餡子をあまりたくさんは食べられない私は、いつものみつ豆を注文。

最初に運ばれる桜湯

あんずみつ豆 680円

あっさりしたタイプのみつ豆。豆も小さ目で少な目、甘みも控えめ。洋食屋のあとにぴったりだった。有名店なのであとからあとからお客さんが。次はごはん代わりにあわぜんざい食べに行こうかな。

竹むら


レストラン七條でランチ

久しぶりにレストラン七條のカレーがたべたいなーと思って、めずらしく金曜に早めに寝てランチ。さすが人気店、満席で並んでいた。でも料理が出てくるのが早いから、回転もはやめ、そんなに待たずに入店。

ランチ一番人気ミックスフライ(海老フライ2本、帆立フライ、クリームコロッケ) 1350円 

私が頼んだ和牛テールハヤシライス1/2サイズ 1000円、
ビーフカレー1/2サイズ(サラダ、スープ付) 600円

久しぶりに食べた七條のカレー、おいしかった!そうそう、フルーティなこの感じ!ハヤシライスは完全に本格フレンチのハヤシライスで、ビーフシチューみたい。しかしハーフサイズは量が少なかった…。(私はごはんを殆ど食べないせいですが…)

フライはひとくちもらいましたけど、この味でこの値段はお得すぎる…。おいしかったなあ。メンチカツも気になったしハンバーグもおいしそう。ついカレーを頼んでしまうけど、次は他のメニューも食べたいなあ。

ちなみにランチタイムは混んでいて落ち着ける感じではないので、落ち着いて食事がしたい場合は夜の時間に。コース料理もいただけます。

レストラン七條
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000223/

2013年1月21日月曜日

長居したくなる喫茶店



フレンチロースト 485円

カプチーノもカフェラテも大好きだけど、一番好きなのはドリップコーヒー。七つ森はレトロな雰囲気とドリップコーヒーがおいしい店。昔ながらの喫茶店なため、喫煙可。でもこの日は吸う人があまりいなくて煙くなかった。

頼んだのはフレンチロースト。酸味が少なめ苦味とコクのバランスがとれた味。

七つ森はコーヒーもおいしいけど、食事メニューも有名。まだ食べたことはないんだけど、カレーとかハヤシライスとか。ケーキ類も季節でいろいろ変わるらしい。今は苺。お茶だけでなく食事利用で今度は訪れたい。

七つ森

良心価格なカフェラテ



カフェラテ 370円

高円寺でカフェラテ飲むならここがいいかな。珈琲豆の販売もしています。

COFFEE AMP.

ほうじ茶のソフトクリーム

ほうじ茶ソフトクリーム

のどが渇いて乾いてソフトクリームを食べた。
アイスは別腹…。


クーツ・グリーンティー 東京ミッドタウン店 (KOOTS GREEN TEA )

デリーでカレー食べ放題

デリーのミッドタウン店が移転になるので(同じミッドタウン内で)、木曜~日曜まで食べ放題をしていた。なんと1000円。タンドリーチキンも300円、アルコール含むドリンクall300円!誘ってもらって行ってきた。

牛タンのコルマおいしかったなあ…というか何だか写真が暗くてすいません……


お肉ごろごろで満腹

リニューアルオープンしたらまたイベントやるのかな?楽しみ。

デリー 東京ミッドタウン店

2013年1月19日土曜日

マメヒコでお茶

マメヒコの焼き林檎もう一回食べときたいなと思って行ったらもう終わってしまっていた。3月まで檸檬ケーキとのこと。なぜか異様に暑かったせいで冷たいものが食べたくてクリームクロカンにした。要はクリームみつ豆みたいなものです。

アイスクリームは自家製でさっぱり、寒天でさっぱり、甘みも控えめでさっぱり。ちょうどそのときの私にぴったりだった。

友だちが頼んだ餡バターサンドも美味しそうだったなー。マメヒコは定期的に行きたいカフェですね。


(bloggerのアプリで画像サイズを変えられたら良いのに…)

マメヒコ 渋谷店

2013年1月16日水曜日

なつかしのライオンシェアでキーマ

Aランチ 1200円

6年ぶりくらいに訪れたライオンシェア。このお店のスパイシーなそぼろのようなキーマカレーにとりつかれ、店主が修業し今も時々手伝いに行っているという松本のシュプラまでレンタカーを借りて突撃、ナビに導かれるまま峠へ向かい、雪道でスリップ、ガードレールに突っ込みリアル死ぬかと思ったを体験することになるきっかけとなった思い出深いお店。

ランチはAとBがあって、Aはキーマ+好きなカレーを1種類+刻み野菜かスープ、Bは好きなカレー1種。他にキーマ丼、なすキーマなどがある。私が選んだのはもちろんAランチ。好きなカレーはトマトとチキン。

一口かみしめて、ああ…この味…とゴローさんの顔をしてしまった私。トマトとチキンのカレーをキーマにかけてまぜてまた一口。うまい…。

この顔である

今年は何回かライオンシェアに行きたいと思っています。次は夜もいいな。サモサがまたおいしいんだ…。


ライオンシェア

2013年もよろしくお願いいたします

今年に入りしれっと更新し続けていましたが、2012年はまったく更新していませんでした。あけましておめでとうの記事、あれ今年のかと自分でも勘違いして、あれ?いつ更新したっけ…したのか…そうか、したんだな……と納得しかけてました。更新してません。

2012年はきっとインプットの年だったのです。2013年はアウトプットしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。


そういえば引っ越した日も1月半ばで雪だった…

アンヂェラスでお茶

ブレンドコーヒーとバナナボート

コルマのすぐ近くにある、レトロな雰囲気が素敵な喫茶店アンヂェラス。そこでカレーのあとにお茶をした。カレーのあとはコーヒーである。あれだけ食べてこのケーキを平らげる胃袋に呆れながら、私はコーヒーだけ飲んだ。

こういうレトロ喫茶店って必ずといっていいほど、外食産業にありがちなやせぎすのおじさまが店を仕切っているように思う。伝統的な理由でもあるのだろうか…。懐かしい馬車道十番館を思い出したりなどした。

名物のアンヂェラスという名前のケーキや定番のケーキだけでなく、パフェ、魅惑的なビジュアルのフルーツポンチ、レトロ喫茶店なら必ず食べたいプリンアラモードなどなど。飲み物もコーヒー以外に、ミルクセーキやミックスジュースといううれしくなるメニューばかり。また来たいなと思った。

アンヂェラス

浅草でカレー

今戸神社と仲見世のお店に用があったため、かき氷をたべたあとは浅草に向かった。大雪でJRや私鉄各線が次々と死亡する中、なぜか俺たちの京成線だけは普通に運行。日暮里から上野まで待たされることもなく戻ってこられた。そして銀座線でなにごともなく浅草へ。

今戸神社でお目当ての今戸焼招き猫を入手し、仲見世のお店を確認し、浅草寺に挨拶。そして寒い日にはカレーでしょ!(いつもカレーでしょ!)というわけで、コルマへ。

まずは、スパイシーチキンとビールとサラダがセットで1000円というのを頼んだ。

サラダは定番な雰囲気。ゆで卵が苦手な人にはきついタイプ!

ビール写真は割愛し、スパイシーチキンである。ソースがグッツグツぶくぶくいってやってきた。
おいしい…!ここですでにかなり満足感が。

といいつつカレーである。これはコルマ。
玉ねぎがたっぷり入ったコクのある味。おいしいね~

私が頼んだのはカシミール。辛いのが好きなので…。
デリーのより辛さ控えめといいつつ食べ終わった後、頭皮に汗が。おいしかったー

久しぶりにこのタイプのカレーを食べたのでかなり満たされた。また行きたいと思います。

コルマ

谷中でメンチカツ

メンチカツ 200円

せっかくなのでメンチカツも食べました。普段は行列で売り切れ必至の店なんだとか。寒い日に外で食べる味の濃いものってなんでこんなにおいしいんでしょう。以前、冬の日に外でたべた白山ラーメンを思い出しました。(現在は店内に席がある普通の店になってしまったらしい…)

肉のすずき

大雪の日にかき氷


10年に1度の大雪と言われる日に向かったのは、ひみつ堂。

ここはどこの北国ですか…

これは黒豆ジンジャー。

きな粉と氷ってあうんだね…すごくおいしいです…。でもちょっと中の黒豆が多すぎたかな…。

久々!ひみつのいちごみるく。これは文句なしにおいしい。

寒いので(あたりまえだ)グラタンも。具だくさんでおいしかった。

こんな日なのに客足が絶えず、店内はほぼ満席。空いてるのを見越して来た猛者たちを思わず熱い目で見てしまった。

ホッカイロ(ダンダンって名前なのがぬかりない)をお店の人がくれたので、肩甲骨の間あたりに張り付けたらポカポカ。その後の行程をこなすことができました。ありがとうございました。

ひみつ堂

ローキートーン珈琲店でお茶

シンプルコーヒーセット(コーヒー1杯+お土産コーヒー豆)470円

祖師ヶ谷大蔵には自家焙煎の喫茶店が何軒があるようで、そのひとつがローキートーン珈琲店。お店の中は珈琲豆の良い香りでいっぱい。カウンター席とちいさなテーブル席が4つ。店内には珈琲の道具が所狭しと並んでいて、思わずぐるりと見回してしまった。

このお店はお茶もできるし、様々な豆の販売も店頭でしているので、地元のお客さんが次々に訪れては豆を買っていた。店内は、ひとりで過ごしやすそうな雰囲気で、とても感じ良かった。

頼んだコーヒーはお店の名前がついたローキートーンブレンド。飲んでみると酸味が強めで軽い感じ。わたしは酸味より苦味のほうが好みなので、ムム!と思ったけどおいしいはおいしかった。でも買って帰ったのは、酸味少な目のバランス良い味、かつ12年に一度のレアさで巳年ブレンドにした。

お店のお姉さんの明るい笑顔がとても素敵。そして完全禁煙。近所にこんな喫茶店があればしょっちゅう通ってしまうと思う。

ローキートーン珈琲店

2013年1月7日月曜日

トロワ・シャンブルでお茶

ニレブレンドとレアチーズケーキのケーキセット(850円)

純喫茶が好きなので下北でお茶するときはわりとここに来る。落ち着けるしコーヒーがおいしい。純喫茶らしく喫煙可。でもモクモク煙いというほどではないから、煙草が苦手なわたしでも大丈夫(服に臭いはつきますが)。

ここのケーキはチーズケーキが生か焼きか選べる。レアチーズケーキを久しく食べていないので、今回は生で。ニレブレンドは苦味が控えめで飲みやすいです。

ああ、喫茶店で飲むコーヒー、過ごす時間って本当に贅沢だなあ…と幸せな気持ちになりながら店を後にした。

トロワ・シャンブル
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13013091/

般゜若 (パンニャ)でカレーはじめ

正月休みは無性にカレーが食べたくなる。家でも作ったけど、お店のカレーも食べたいというわけで、初めてのパンニャへ。
下北沢駅からちょっと歩く。通し営業はしていなくて夜は17時から。18時すぎに店に着き、着席したらあとからお客さんが続々と来店。カウンター席のみのこじんまりとした店なので、満席になった。

カレーマッシュポテト(210円)
これはまあ普通かな…


特別なカツカレー(1575円)

カレーソースはさらさら。想像していた味と違ってまろやか!古奈屋のカレーをスパイシーにしたような…。玉ねぎの甘み、クミンやカルダモンの香りが強い。カツは薄くサクっとしていて軽く、とても食べやすい。こだわりが詰まっているのに、みんなに愛される味という感じ。うん、おいしいです!わたしは南インドの尖ったシャバシャバカレーが好きなのだけど、これはこれで好きです。

チキンとキーマのハーフ&ハーフカレー(1050円)

わたしがメインで食べたのはこれ。チキンカレーのソースはカツカレーと同じ。特徴的だったのはキーマカレーで、たぶん粒マスタードが入っているので、あの特徴的な酸味がふわっと香る。それがまたおいしかった。

次は、ほうれん草とカッテージチーズのカレーを食べてみたいです。


般゜若 PANNYA CAFE CURRY (パンニャ)

2013年1月5日土曜日

深大寺の湧水で蕎麦

深大寺は蕎麦で有名なのでお蕎麦屋さんがたくさんある。その中でも一番有名らしい湧水。行列ができていた。深大寺でお参りしてから戻ってきたら、行列がなくなっていてすぐ入れた。やったね。


深大寺ビール!おいしいよとすすめてもらって頼んだ。お酒に弱くてビールはコップ1杯も飲めず、ぬるくなるともう飲めなくなるわたしが、小瓶とはいえ1瓶弱も飲んでしまった!しかも最後のお茶がでてきたあとも飲んでいたくらいで、かなり気に入った。もちろん真っ赤になったけど。黒もあるみたいだから飲んでみたい。


天ぷら…!天ぷらで何が好きかなどと話したのが楽しかった。わたしはかぼちゃが好きです…。


味噌おでん。こういうのを挟むとまたいいんだよね。写真を撮り忘れたけど、そば味噌というのもおいしかった。蕎麦の実が入ってる味噌。これをアテに呑兵衛は酒を飲むのでしょう。


そばがき揚げ。揚げって初めて食べた。ねっとりした里芋のような食感。


ホタルイカの沖漬け。ここでチーム日本酒ができる。たしかに日本酒を頼まずにはいられない味。おいしさのあまり、何回も「これおいしい!」と言ってしまった気がする。


そして名物の湧水もりそば!田舎過ぎず洗練されすぎずおいしかった。蕎麦湯も濃厚ポタージュ!


そば羊羹。見た目に反してものすごくあっさりした羊羹。たくさん食べた後もぺろりと食べられてしまう味。

また深大寺にきたら立ち寄りたいです。きのこおろし蕎麦も食べたいなーー


湧水